日帰り登山に行こう!東京から行ける関東のおすすめスポットは?

IMG_0729-1

蒸し暑い日が多くなってきましたね。最近は扇風機やクーラーでなんとか暑さと戦っています・・・。自然に囲まれて涼みたいなあと思う今日この頃です。

そこで今回は日帰りで気軽に行けるおすすめ登山スポットをご紹介します。都心から近い場所だと休日にふらっと行けますよ!自然に囲まれてマイナスイオンを吸うと日頃のストレスも吹き飛ぶはず!

sponsored link

関東おすすめ日帰り登山5選

高尾山

0fd47d125456c3d082663088cf2aacc7 (1)

標高:599m

所在地:東京都八王子市高尾町

所要時間目安:往復約3時間

アクセス:新宿駅京王線で高尾山口駅までおよそ50分。または新宿中央線で高尾駅まで快速でおよそ一時間。

おすすめポイント

・都心からのアクセスが良い。

・登山コースが複数あるので毎回違う景色が楽しめる。

・道が舗装された道と登山道から選べるので、初心者の方には靴ならしにピッタリ。

鋸山

e0132243_21315191

標高:330m

所在地:千葉県富津市金谷

所要時間目安:往復およそ2時間30分

アクセス:新宿駅からJR中央線快速から東京駅へ。東京駅からJR京葉線快速で蘇我駅、そこからJR内房線で浜金谷まで。

おすすめポイント

・関東エリアの山の中でもかなり低い山。ですが頂上から見える東京湾と伊豆大島を見渡せます。その景色は絶景と評判!

・都心から気軽に行け、標高も低いので初心者でも安心して登山が楽しめます。

・観光名所の「地獄ののぞき」と「百尺観音」は拝観料600円で観ることのできるスポット。

・高さ31mの大仏「薬師瑠璃光如来」も見物できます。見所がたくさんあるのが良いですね。

20110112161617360

奈良の大仏には大きさは劣りますが・・・大きいです!迫力~

大山

pc_1354813904

標高:1252m

所在地:神奈川県伊勢原市大山

アクセス:小田急小田線伊勢原駅から、神奈川中央交通バスで約30分、大山ケーブル停留所で下車、大山ケーブル駅まで徒歩約15分

おすすめポイント

・山頂から都心や東京スカイツリーが見える。

・創立2200年前と言われる歴史ある神社があるので、ぜひ参拝してみよう。

sponsored link

金時山

ad9e1ad6e7dc5ef6c3466673b51262fa

標高:1213m

所在地:神奈川県箱根町

アクセス:新宿駅から小田急箱根高速バスで登山口「乙女峠」へ。

おすすめポイント

・山頂からの景色は登山の苦労を吹き飛ばすほどの絶景!富士山周辺を一望できる圧倒的な景色が観れるのが金時山登山の醍醐味。

・童謡『金太郎』が生まれたと言われています。「金時茶屋」「金時神社」など金太郎スポットもあるそうです。

・標高が高いので中級者向けの山です。

筑波山

スクリーンショット 2015-06-30 19.16.27

スゴイ景色!ちょっとこわいかも・・・(高所恐怖症)

標高:877m

所在地:茨城県つくば市

アクセス:つくばエクスプレス「つくば駅」から筑波山までのシャトルバスを利用。

おすすめポイント

・日本百名山の中でもケーブルカーとロープウェーがあるので楽に登れる山。

・山頂にはレストランがあるので、食事も楽しめます。

・登山ついでに神社に参拝もできますよ!

最後に

日帰り登山は特に初心者さんや家族連れにおすすめ!

登山に挑戦してみたいと思っている方はまず手軽に行ける日帰り登山で足を慣らすと良いですよ。今回紹介した中でも標高が低い山は小学生くらいのお子様でも安心して登れると思います。

女性にとっては歩くことでダイエットにもなりますし、美しい景色も見られるので一石二鳥ですよ!都会の生活に疲れてる方も緑に囲まれ、自然の空気を吸ってリフレッシュできるのでぜひ、休日は日帰り登山を楽しんでみて下さい!

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ