生乾きの匂いの原因と臭いのを消すための対策は?おすすめの洗剤も紹介!

dirty-laundry

梅雨の日や雨の日、洗濯籠を見ると洗っていない衣類がたくさん・・・。洗って部屋干ししてもなかなか乾かない上に、イヤな臭いがするんですよね。

あの独特の臭いってなにが原因なんでしょう・・・。酸っぱいような、むさくるしいような・・・。なんとも言えません。

わたしもよく部屋干しをして、乾いたと思って臭いをかぐと一気にテンションが下がることが多々あります・・・。例えばどうしても着ていきたい服が生乾きだと、嫌ですよね。

天日干しが一番良いのですが、下着など外に干したくない場合もありますし、かと言って乾燥機もない・・・。ですが原因さえわかれば、対策もできます。

今回はそんな大敵、生乾きの原因、対策、そしておすすめの洗剤をご紹介します!

sponsored link

生乾きの匂いの原因は・・・細菌と残ったヨゴレ!

画像

生乾きの匂いの原因は細菌なのです。衣類につく汗や皮脂は洗濯をしてもわずかに残り洗濯で落としきれなかったたんぱく質や皮脂などの汚れが酸化し、細菌はそれをエサにして繁殖していき、ニオイの元になるニオイ物質を作り上げるのです。

嫌なニオイはどう防ぐ?生乾き対策って?

① 汚れを綺麗に落とす

汚れを綺麗に落とすには洗剤を変えること以外にもいくつか方法があります。

・まずは洗濯機をかける際は、洗濯物を入れすぎない。一気にたくさん洗うと洗剤が繊維の奥に行き渡らず、汚れが落ちにくい原因となります。一回の洗濯の量は、洗濯槽の中で水がジャブジャブと回るくらいの量がベストです。

・すすぎのときに酢を大さじ2~3ほど加えると、菌の繁殖が防げます。お酢のニオイは消えるので安心です。

お風呂の残り湯は使わないように!残り湯には雑菌や汚れが多く含まれ、それらが洗濯物に残ってしまう恐れがあります。

40度ほどのお湯に洗剤を入れてつけ置きして、洗濯の前に衣類の菌を殺菌する。殺菌後に洗濯をすると、ヨゴレも落ちやすく、ニオイも気になりません。洗剤は酵素系漂白剤がおすすめ。

・洗濯槽の掃除をこまめにし、湿気がたまらないようにフタは開けて置くようにしましょう。

② 素早く干して乾かす

部屋干しだと洗濯物が乾きにくいもの。ですが工夫をすれば十分乾かせることができますよ!ポイントは風

部屋の中央などは風が通りやすい場所です。できるだけ広いスペースで乾かしましょう。扇風機などがあれば扇風機をそばに置いて風を送るのも一つの方法です。

また、干す際はスキマを作って干しましょう。長いもの・短いもの・厚手のもの・薄手のもの、というように交互に干すと空気が通りやすく、乾きが早くなるので干す際は交互に干すように心がけましょう。

sponsored link

生乾きを防ぐには・・・粉末洗剤がベスト!

生乾きを防ぐための対策としてもし洗剤を大量に使っているのなら・・・それは間違い!ニオイが気になるからドバドバと洗剤を入れても、洗浄能力は変わらないそうです。→【生乾き臭を撃退する方法】洗剤の大量投入は効果なし

生乾き対策は洗濯方法と乾かし方でだいぶ改善されるものです。では、洗剤はなにを使えばいいのでしょうか?

生乾き対策に効くのは・・・粉末洗剤!

「粉末洗剤は溶けにくいからあまり・・・」という方も多いのでは?実はわたしも最近までは使いやすい液体洗剤を使っていました。ですが、洗浄能力は粉末洗剤の方が高いのです。また殺菌能力も高いため、生乾きを防ぐには粉末洗剤がベストです。洗濯をする際はお湯を使って溶けやすくすると良いですよ。

おすすめ洗剤ベスト3

1. 部屋干しトップ
2. アリエールスピードプラス
3. アタックネオ抗菌Xパワー

トップとアタックは殺菌力が高いので部屋干しにピッタリ。アリエールは洗浄力が高いようです。

粉末洗剤を使うときは、最初に粉末洗剤をお湯で溶かしてから洗濯しましょう。
液体洗剤を使う場合はワイドハイターを一緒に使うとニオイが抑えられるようです。

まとめ

cat-peeking-at-laundry

生乾きのイヤな臭いはちょっとした工夫でだいぶ改善できます。お金もかからずにできるので、今までの洗濯方法を見直してみて下さい。

梅雨の時期はもちろん、普段でも役に立つ方法なので、ぜひ試してみて下さい。洗濯をしてすっきり綺麗になったシャツを着るとさわやかな気分になりますよ~!

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ