朝食酵素スムージーダイエットの始め方と効果的な飲み方とは?

diet-toppage01rx27385

美容と健康が注目される昨今、もはや知らない人のほうが少ない「スムージー」。
一体なにが魅力なのか、ダイエットに効果的な飲み方とは!?

すでにスムージーライフを送っている人も、モデルさんの飲み物だと思っている人も。

明日からでも、スムージーダイエット初めてみませんか?

sponsored link

まずはスムージーのイロハから

まずスムージーとは何か?というところから。

スムージーとは、野菜や凍らせたフルーツ、牛乳などをミキサーで細かく撹拌した
シャーベット状のドリンクのこと。

グラス1杯に酵素や栄養素がギュギュッと詰まった嬉しい飲み物です♪

ところでスムージーって緑や紫やオレンジや黄色など、たくさんの種類がありますよね。

eating44-1_01

なぜこれほどバリエーションが豊富なのかと言うと、
ずばり、スムージーのアレンジは無限大だから!

基本は野菜やフルーツと水や牛乳などをミキサーにかけるのですが、
決められた材料をきっちり守らなくてもいいのです。

自分の体調や理想のカラダを考えながら、食材をミキサーにポイポイッと。

糖質を抑えたいならフルーツを控えて野菜を多めにしてみたり、
大豆イソフラボンも摂りたいなら牛乳を豆乳にかえてみたり。

摂りたい食材を使い、自分好みの味に作ることができる。
そんな「自分の、自分による、自分のための特製ドリンク」
それこそが、スムージーなのです。

本格ダイエットを心に決めたなら「置き換えダイエット」!

さて。スム―ジーの魅力なってとっくに知っているわよ!という方、お待たせしました(笑)
ここからはスムージーをうまくダイエットに活かすアイデアを紹介します。

オススメは、朝昼晩のうち1食をスムージーに置き換える「置き換えダイエット」

よくスナック菓子やスイーツをスムージーに置き換えるなんてことも聞きますが
スムージーはミキサー1杯で約300キロカロリーくらいあると言われています。

なので、本気でダイエットしたい人ならば!
おやつ扱いというよりは、食事として考えた方がよさそうです。

で、朝昼晩のどれを置き換えるかということ。
それは自分のライフスタイルに合うのが一番いいのですが…

個人的なオススメは朝!!

だって、昔から「朝の果物は金」と言われているからです!!
…と勢いよく言ってみたはいいものの、理由を知らなかったので(笑)、ちょっと調べてみました。

まず朝食が大事と言われている理由は、「ブドウ糖」を摂ることで頭やカラダが動きはじめるから
ごはんなどに含まれるデンプンも、このブドウ糖に分解&吸収されるようです。

で、フルーツの糖分は、そのデンプンよりも早くブドウ糖に分解されるので、効率がいいとされているようですよ!フルーツ、優等生!!

さらにフルーツにはポリフェノールやビタミンが豊富に含まれていて、
朝に摂ると昼間に浴びた紫外線やストレスからなる「活性酵素」の発生を防いでくれるのだとか。

健康だけでなく美容の面から見ても朝がいいみたいですね♪

あと、まぁ難しいことは置いといて、
朝は忙しいのでスムージーならカンタンに作れるという、ズボラ精神からも朝がいいかな、と(笑)。

ただし朝に飲む場合には、冷えに注意です!

体温が上がり始め、よーし活動開始するぞ!という朝に冷たいものだけで食事を済ませてしまうと、
1日中体温が上がりにくくなると言われています。

朝食に置き換える場合は、フルーツを凍らせたり氷を入れず常温で飲むほうがよさそうですね♪

もちろん、個人的には朝がオススメだよってだけであって、
朝はシッカリ食べたい派なのよ!という方は夜ごはんに置き換えてOK。

ちなみに大前提として……ヤセたいからと2食3食置き換えるのは危険ですよ!

食事量が急激に減るのはリバウンドの原因になりますし、
キレイにヤセるためにはバランスのいい食事が大切です♪

スムージーで美ボディゲット!のはずが…ヤセない!スムージーの作り方、それでOKですか?

ずっと置き換えダイエットを続けているのに、ヤセない…ヤセないのよ…!というお悩みをもつあなた。
もしかしたら、スムージーの作り方があまり良くないかもしれませんよ。

まず、ダイエットするために欠かせない食物繊維は足りていますか?

食物繊維は言わずと知れた優秀選手で、体重増加の原因となる便秘を解消してくれます。
ほかにも腹持ちを良くしたりと、健康的なダイエットには欠かせない栄養素です。

a7a20e89cea5c26713897b5f818dbd5d_s

アボカドやケールなど食物繊維が入っている食べ物を意識してみたり、
皮や茎なども取り除かず入れてみるといいかもしれません。

もうひとつ欠かせないのが、タンパク質
タンパク質は三大栄養素のひとつで、体内の水分や血液循環を正常にしてくれるだけでなく、
食欲を調整してくれる成分も実はタンパク質が原料です。

80

タンパク質が不足すると、間食や別の食事で必要以上に吸収しすぎてしまうというわけです。
逆に、充分に摂っていると食べ過ぎも防ぐことができます。

さらにさらに、筋肉を作るのに欠かせない栄養素でもあるので、不足すると筋肉の材料がありません。
つまり代謝が悪くなりヤセにくいカラダになるという悪循環も…。

さすがに魚や肉をスムージーに入れちゃうと、それはもう魔界の飲み物なので(笑)
牛乳や豆乳だけでなくヨーグルトやナッツ類なども加えてみてはいかがでしょうか。

あとは、フルーツやハチミツ、シロップなどの入れすぎも糖分の摂りすぎになるので気を付けてくださいね!

そらからもうひとつ大切なことは、「噛みながら飲む」こと!
噛むと唾液が分泌されることで、胃や腸でスムーズに消化吸収されます。満腹感も得られますよ♪

スムージーダイエットのまとめ

作り方もカンタンで、美容と健康の二兎を追うことができるスムージー。
これをダイエットに活かさない手はありません!

成功のポイントは、置き換えダイエットと、きちんと食材を選ぶこと。
あなただけの特製スムージーで、美しく健康的なボディーを目指しましょう♪

野菜が沢山採れる超ヘルシーなグリーンスムージーのレシピはこちら!

野菜が苦手な人にオススメ!フルーツを使った美味しいスムージー!

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ