幼稚園に行きたがらない子供への正しい接し方とは?

child-594519_640

ある日突然子供が「幼稚園なんか行かない!」と言い出したらどうしますか?あわてたり心配したり怒ったり、困ってしまいますよね。

では子供の「行きたくない!」にうまく対応する方法を考えてみましょう。

sponsored link

怒るのは無意味

Angry_woman

朝の忙しい時間にそんなこと言われたら「行きたくないなんて、何言ってるの!さっさと行きなさい!」と怒鳴りたくなる気持ちはよくわかります。

でも怒ったって解決はしません。それどころか子供も泣いたり怒ったりして時間ばかりが過ぎてしまうのです。

結果、子供は嫌々ながらに幼稚園に行くことになり、翌日も「行きたくない」となってしまいます。怒るのは絶対NGです。

「行きたくない」は子供のSOS

大人でもそうですが、やりたくないことには理由があります。

「昨日仕事ミスっちゃったから会社行くの嫌だなぁ」などと思うことはよくあることです。子供だって必ず理由があるんです。でも言葉や表現が未熟な子供はうまく伝えることができないので、理由は言えずに「行きたくない」しか言えないんです。

もしかしたら「いつも意地悪する子がいるんだよ」かもしれないし、「給食が多くていつも最後まで食べ終わらないんだ」かもしれません。いずれにしても子供からの小さなSOSなんです。

怒らずじっくり話を聞いてみてください。膝に乗せるなどスキンシップをしながら気持ちを落ち着かせてあげて、「なんで行きたくないの?ママに教えて」と穏やかに話をしましょう。

しっかりと話を聞く

落ち着いてきたら少しずつ話をし始めると思います。

うまく言えなくてもママが聞いてくれたから伝えなきゃ、と一生懸命お話してくれると思います。それをママも一生懸命聞いてください。そのうち行きたくない理由にたどりつきます。

ポイントは最後まで口を挟まず聞くことと、同調することです。最後まで聞いたら「よくお話できたね。ママは幼稚園に行きたくないって言った理由がよくわかったよ。」とお話できたことを褒め、理解したことを伝えてください。

「ママが私の言ったことをちゃんとわかってくれた」と思うだけで、子供は嬉しくなって安心するのです。

sponsored link

「いつでもママが味方」

そして子供が幼稚園に行く勇気が出るように応援してあげてください。

例えば、意地悪な子がいて嫌な場合は「明日は一緒に幼稚園に行ったら先生にお話してあげようか?」とか「じゃあやめてって言ってみたらどう?」と打開策を出してあげるのです。

給食が食べ終わらないのが嫌な場合は「おかずは少し残してもいいからご飯だけ全部食べてみたら?」など、ハードルを下げた提案もいいと思います。

大事なのは「いつでもママが応援してるから大丈夫。ママはあなたの味方だよ」という気持ちを伝え、やる気を出させることです。

私の知り合いのママさんは子供が行きたくないと言った時、手作りのお守りを作り「幼稚園に行ってる間はこのお守りがママの代わりにあなたを守ってくれるから大丈夫」と言って持たせ送り出したそうです。

まとめ

kids-286834_640

お子さんが初めて足を踏み入れる社会が幼稚園です。

生まれて数年しか経っていないのに毎日新しいことと向き合いがんばっているのです。楽しいことと辛いことを繰り返し成長していく時期でもあります。

「行きたくない」はもしかしたら「ママ、がんばってるからもっと応援して」というメッセージかもしれませんよ。ママが応援している気持ちをたくさん伝えてあげましょう。

合わせて読みたい記事はこちら☆

育児の悩みやストレスの原因とは?イライラしない子育てのために必要なこと!

幼稚園の習い事おすすめランキングBEST3!かかる費用はどのぐらい?

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ