夏休みの自由研究!キットを活用して楽しく実験!

original (1)

もうすぐ楽しい夏休み。
宿題は後回しにして、結局最終日に…なんて話もよく聞きますよね。

宿題の中でも特に時間がかかるのは自由研究。
自由研究はコツコツやるものも多く、なかなかめんどうくさいもの。

そんな時は、キットを活用して楽しい実験感覚でやってみましょう!

sponsored link

低学年にオススメ

低学年は簡単な工作などでもOK!
自分でやってみたいと思えること、興味があるものを見つけ、実際に自分で挑戦してみるということが大事です。

カラフルフラッシュ万華鏡キット(アーテック)

a73-0078_2
こちらの万華鏡キットは短時間で組み立てもでき、低学年のお子さまでも簡単に楽しく作れます。

筒の部分は白のため、自分の好きな絵を描くことが可能な上、光る万華鏡!
お値段も税込で300円未満ということで、いくつか作ってみるのもいいですね。

商品のページはこちら⇒http://www.artec-kk.co.jp/archives/18403

光る泥団子かんたん製作キット

77-376daishi
泥団子というと、赤土をこねたりサラサラ砂を集めたり、乾燥させたりとなかなか手間。
また上手くこねられていなかったりすると割れてしまうことも多く、ぴかぴかの泥団子にするのは大変!

しかしこのキットを使うと、泥団子が机の上で簡単に作れるだけでなく、磨かなくてもころころ転がしているだけで簡単に光ってくれるのです!

私は以前保育園に勤めていたのですが、使ってみたという先生が「本当に簡単に光る!」と絶賛していました。

こちらのサイトでは定価370円が315円とお手頃!
http://item.rakuten.co.jp/crafteriaux/77-376/

sponsored link

高学年にオススメ

高学年は工作だけではなく、自分で仮説を立てたり、「こうしたらどうなるんだろう?」疑問を持ったりしたことを実際に調べ、まとめていく力が求められています。

野菜で葉書を作ろう!紙すきセット(アーテック)

002649
こちら野菜や果物で手作り和紙が簡単にできちゃうキット。

野菜や果物に含まれる食物繊維を利用して紙を作るので、繊維質なものほどより強い紙が出来上がります。

どの野菜が一番多いと思うか予想を立て、実験してみて実際はどうだったのかをまとめていくといいですね。

商品のページはこちら⇒http://www.artec-kk.co.jp/archives/55721

風力発電工作キット

8974a-229x229
こちらは簡単な組み立てでできる工作キット。

プロペラ、尾翼を自分で作るのですが、工夫しないと弱い風ではなかなか回らないようになっています。

うまく回すためにはどんな羽にしたらいいのかを、自分で探していかなければならず、自然と自分で考える力が身に付きます。

最初はこんな形にして、こういう過程でこうしたらいいのではないかと思い、最終的にどうなったかという流れをまとめれば自由研究としてもばっちり!

商品ページはこちら⇒http://www.artec-kk.co.jp/archives/2035

まとめ

自由研究の目的は、「自分が興味を持ったことを自分の力で調べてみること」です。
大人がこうしなさい、これを調べなさいというのでは意味がありません。

しかしきっかけを作ってあげることはとても大事ですので、こうしたキットを見てみたり自由研究のまとめサイトを見てみたりして、きっかけ作りをお手伝いしてあげてください。

またキットを使う場合、ここでも紹介していますが「アーテック」さんがいろんなものを出しているためオススメです。

保育園から学校まで、いろんな年齢を対象にした知育教材や玩具を手ごろな価格で販売しています。

気になる方はHPを是非ご覧になってみてくださいね。

夏休みの宿題に関してはこちらも要チェック☆

夏休みの自由研究!小学5年生、6年生へのおすすめテーマは?

読書感想文の書き方のコツ!小学生、中学生、高校生で読む本も変わる?

読書感想文の書き方や例文集!書き出しや構成を覚えて楽しく作文!

夏休みの工作貯金箱!ペットボトルや牛乳パックを使って楽しく工作!

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ