みょうがを使った簡単レシピ!きゅうりやなすを使ったサラダが人気!

 

d0mt3h0000009dgm

6~10月が旬の「みょうが」。

シャキシャキした食感や、独特の苦みがたまらないオトナの味ですね。
夏はそうめんと一緒に食べると最高です。

しかし!実は栄養たっぷりのみょうが、薬味にするだけではもったいない!
今回はみょうがを使った、夏にぴったりのサラダを紹介します。

sponsored link

夏に嬉しいみょうがの効果

暑~い夏。冷やしそうめんにみょうがをチョチョイと添えて、いただきます。
…それでもいいのですが!!

実は、みょうがって夏に嬉しい成分がたっぷりなんですよ。

なんてったって、熱冷ましの効果があるのですから!
真夏の暑さ対策にはピッタリなわけです。

もちろん熱冷ましだけでなく、あの爽やかで少し苦い独特の香り成分、「アルファピネン」という精油成分には食欲増進や消化を助ける効果、発汗を促す作用、呼吸や血液の循環をよくする、
眠気をさます…などの効果が期待されます。

「アルファピネン」は樹木にも含まれるもの。
気持ちを落ち着けたり、精神的なストレスをやわらげてくれる成分なんですよ。
食べてリラックスできるなんて最高ですよね♪

辛味の成分「ミョウガジアール」には抗菌作用があり、
口内炎やのどの痛みに良いほか、毒を制する働きがあります。

熱を冷ましてくれるのも、この「ミョウガジアール」のおかげ!
ほかにも、シャキシャキ食感である食物繊維に便秘解消も期待したいところです。

ねっ!チョチョイと添えるだけでは、非常~にもったいないでしょう!
火を使わないでササッとできるサラダなどをもう1品加えて
野菜不足も解消しちゃいましょう♪

sponsored link

みょうが×きゅうりやなすをつかった簡単サラダレシピ

【みょうがとしょうが、きゅうり、シラスのサラダ】

recipe_163_l

材料(2~3人分)
みょうが…4個
青じそ…1束
きゅうり…1本
なす…1本(中くらいの大きさ)
塩(きゅうりとなす用)…小さじ1
しょうが(すりおろす)…大さじ1
しらす…1/2カップ
塩…小さじ1/2
オリーブオイル…大さじ1
とうがらし(お好みで)…少々

①みょうがは縦に半分に切ってからせん切りにする。青じそもせん切りにする
きゅうりは縦に切って斜め薄切りに、なすは縦に切って薄切りにする。
②きゅうりとみょうがは、まな板の上で塩を振って5分ほどおき、軽くしぼる
③切った材料をすべてボウルに入れる
④3の上にしょうが、しらす、塩、オリーブオイルを入れて、かき混ぜたら完成!お好みでとうがらしを混ぜる。

【きゅうりとみょうが、山芋のサラダしょうがドレッシング】

recipe_116_l

材料(2~3人分)
しょうが…大さじ2
きゅうり…1/2本
みょうが…2本
山芋…6cmくらい
仕上げのかつお節…1袋
※ドレッシング
梅肉…梅干し1個分
しょうゆ…大さじ2
わさび…小さじ1/2
すし酢…大さじ2

①しょうが、きゅうり、みょうが、山芋を全部せん切りにする。
②ボウルにドレッシングの材料を入れ、よく混ぜる
③野菜はボウルであえて、器に盛る。最後にかつお節をのせる。

夏にオススメの食材×みょうがでサラダ!

【トマトとみょうがの和風サラダ】

20131003153013_w300hf

材料(2人分)
トマト…1個
みょうが…2個
貝割れ菜…1/2パック
※ドレッシング
水…1カップ
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…大さじ3
酢…大さじ1
ごま油…小さじ1

①トマトはヘタを取り、2cmに切る。みょうがは縦半分に切ってから、縦に薄切りにする
②貝割れ菜は根元を切る。ボールにドレッシングの材料を混ぜ合わせる
③器にトマト、みょうが、貝割れ菜を盛り、ドレッシングをかける

【おくらとみょうがの和風サラダ】

101

材料(2人分)
おくら…10本
みょうが…3個
きざみ海苔…適量
※ドレッシング
麺つゆ(指定通り希釈したもの)…大さじ3
酢…小さじ1

①沸騰したお湯にガクを取ったおくらとみょうがを入れ、サッとゆでる
②粗熱がとれたら、おくらは1cm厚さに輪切り、みょうがは縦半分に切ってから斜め切りにする
③ボウルに2とドレッシングの材料を混ぜ合わせてから器に盛り、きざみ海苔を散らして完成

みょうがを使ったサラダまとめ

脇役のイメージが強いみょうが。
あってもなくてもいいような、脇役のそのまた脇役…なんて思っていませんでしたか?

実は、料理の味をグッと深めたり、食感のアクセントになってくれるような、いわば助演男優賞レベルの食材なのです!

この夏は、ぜひみょうがをたっぷり食べてくださいね♪

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ