お盆休み。2015年はいつから?市役所や銀行は営業してるの?

N745_zamanohimawaritoaozora-thumb-815xauto-14565

夏と言えばお盆休み!!
今年の夏の計画はもう立てていますか?

お盆休みは企業によって期間は様々。
長く取れる人は早めに期間をチェックして、今のうちに計画を立てておきましょう!

sponsored link

今年のお盆は最少期間?!

こちらのカレンダーをご覧ください。
ae73fbc842c63844a7fdb9ecea7481f7

悲報です。

今年の8月は15,16日が土日とかぶってしまっています。一般的にお盆休みは8月の13日から16日までの4日間。つまり今年2015年は4日間しかないということに…

土日がうまいこと並んでくれれば6日間ですが、今年は日の並びが悪かったと諦めるしかないようです。

しかしお盆休みは企業や業種によって異なるもの。「毎年お盆休みなんてないよ!」という方もいらっしゃいますし、工場などの場合電力の関係で強制的にお休みになるところも。

自分の職場が例年どれくらい休みを取っているのか調べれば、大体の予想がつきますね。たとえ職場自体の休みが4日間でも、有給を取りやすい職場ならば月、火、水と3日間お休みを取れば8日(土)から16日(日)までの最大9連休に!

これなら海外旅行などの長期的なお出かけも計画が立てられそうですね。また逆に、サービス業の方々は連休が繁忙期!お仕事頑張ってくださいね。

市役所や銀行はやっているの?

市役所や、銀行を含む金融機関は基本的にカレンダー通りです。そのためお盆は関係ないことが多く、15日(土)・16日(日)が休みになります。役所関係や金融機関の方は別の日に交代で休みを取ることがほとんど。

私は以前公立の保育園に勤めていたのですが、公立の保育園は市役所の管轄になるため、休みはカレンダー通りでした。つまり園自体は開いています。

しかしほとんどの保護者の方がお盆休みに入るため園児も少なく、出席人数に応じて保育士も交代で休みを取っていました。

でも一つ注意してもらいたいのは、「保育園が開いてるなら預けてもいっか」は子どもにとっては良くないこと。

子どもにとって「保育園に行く」ということは大人にとって「職場に出勤する」ことと同じ。「今日ママ(パパ)お休みなんだぁー…」とため息をついている子をたくさん見てきました。

いくら楽しくても、いくら小さくても、子どもはしっかり「自分の家族」と「そうでない人」の区別をつけて接しています。

友達がいても、親しい先生がいても、家族ではないためそれなりに気を使っているのです。お盆休みは普段頑張っているお子さんにも休暇を取らせてあげてほしい、と思います。

sponsored link

お盆休みは短いけど、なんと9月にシルバーウィークが!

9月のカレンダーをごらんください。
e98b6c3eb420e0e9367062579bd5595d

今度は朗報です、今年はなんと、シルバーウィークがあります!

8月にお盆休みもあるため難しいとは思いますが、24日(木)と25日(金)に有給が取れればなんと9連休に!!

また、カレンダー通りの職場でお盆休みが無い方でも5連休になるので、遠方にお出かけすることが可能ですね。9月なら8月よりも日差しも和らいでいるため、お出かけには良さそうです。

ただシルバーウィークを狙っている人は多いと思いますので、どこかにお出かけされる場合は早めに準備をしておいた方がいいと思います。

『国民の休日』ってなに?

21日の敬老の日と23日の秋分の日の間に挟まれている『国民の休日』。あまり無いので見慣れない方もいらっしゃるのでは。

『国民の休日』とは、『国民の休日に関する法律』(祝日法)によって定められている休日のことです。祝日と祝日に挟まれた平日に適用され、『国民の休日』という名前で祝日になりますよ、という日。

ちなみに次のシルバーウィークの予想は11年後の2026年と言われています。今回を逃したくないですね…

なぜ毎年シルバーウィークにならないのか?

何故次回のシルバーウィーク予想が11年後なのか、それは秋分の日が年によって変わるためです。

また秋分の日は、前年の2月に決定されるため、11年後というのはあくまで「予想」。それよりも前にくることがあるかもしれないし、11年後ずれてしまうこともあるかもしれません。

まとめ

MOK_oketohisyaku-thumb-815xauto-13583

今年のお盆休みは長い所から短い所まで様々。それでも9月にお休みがあると思うと、なんとか乗り切れそうな気がしてきますね♪

遠くに行く予定がある方は是非交通事故などに気を付け、楽しい旅に行ってきてください。場合によっては、高速道路等を使わない方が早くつくこともありますので、今のうちに下調べをしておくといいですね!

それでは皆さん、楽しい夏を!

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ