京都祇園祭に便利なおすすめホテル!料金や予約方法は?

images

祇園際に行くなら、宵山や山鉾巡行を徒歩で見に行けるところにホテルを取りたいですよね。大変混雑する市内。「できればホテルではゆっくり休みたい…」という方から、「ホテルからも祇園の空気を感じたい!」という方まで、おすすめホテルをご紹介していきます!

ホテルを取る時期は?

祇園祭のときはホテルがいっぱいになってしまい、京都市内に泊まれず大津や大阪に泊まらざるを得ない、なんてことも…

例年春先にはいいホテルは満室になってしまうようです。確実に取りたい場合は、忘れずに春先までにチェックするようにしましょう!

でも7月になると、ちらほらキャンセルが出るところも。どうしても取れなかった場合は、キャンセル待ちしてみるのも手ですね。

四条烏丸周辺

山鉾巡行のスタート地点は四条烏丸。
15日の宵々山、16日の宵山の際にたくさんの鉾や山が立ち並ぶ場所でもあります。

☆東横イン京都四条烏丸 (一泊6,500円~11,300円 税抜)
予約:東横INN公式ホームページからの予約で割引有
free35img

山鉾巡行の先頭を切って進む、長刀鉾がこのホテルのあたりに建ちます。そのためここに泊まれれば、客室にいながら見ることができるかも?!

もちろん部屋の位置もあるため必ず見えるとは言えませんが、お部屋からゆっくり見れたら素敵ですよね。宵山の際はとても賑やかになる場所なので、祇園際の空気を感じ取りたい人にもぴったり。

ただ、ホテル周辺も大混雑するためなかなかホテルに帰れなかったり、夜は静かに過ごしたい人にはオススメできないところがデメリットでしょうか。

でも場所的にはとても良く、またビジネスホテルのため値段も手頃。賑やかさが気にならない方にはオススメの場所です。

sponsored link

四条河原町周辺

烏丸から東に歩くこと約10分の場所。
10分程度なら、徒歩で気軽に行くことができるのがいいですね。烏丸に近いため、宵山を楽しみたい方にも良く、また山鉾も通るため両方楽しみたい方にもオススメです。

☆ホテルグランバッハ京都 (1泊最安4,220円~ 大体8000円~2万未満)
予約:YAHOO!など予約サイト他、公式HPトップから空室検索・予約可能

L3700710003055121

2014年4月にオープンしたばかりの新しいホテル。
四条通に面していて、ホテルの目の前を山鉾巡行が通ります!

山鉾巡行の時間とルートはこちら

またこちらのホテルは「ミシュランガイド関西2015」でも、2つのパビリオンマークを獲得。さらに京都市認定の京都国際観光コンシェルジュがいるため、他の場所も観光してみたい人にもぴったり!

ラウンジではお夜食も提供され、京漬物の一口茶漬けも味わえます!
京都のグルメも楽しみたい方にはオススメ!

烏丸御池周辺

地下鉄四条駅から電車に乗ること1駅の位置にあります。烏丸へも徒歩で行け、また夜は烏丸より静かなため、夜は静かに過ごしたい人にもオススメ。

またこの辺りは巡行のゴール付近。巡行が烏丸を出発するのは9時のため、朝早く起きて見に行くのは辛い!という方にもオススメです。

☆三井ガーデンホテル京都三条 (1泊最安3,150円~ 大体1万円前後)
予約:YAHOO!等の予約サイト他、公式HPトップから空室検索・予約可能

こちらのホテルは地下鉄烏丸御池から徒歩1分!
周辺には「よーじや」「伊右衛門サロン」などもあり、外をちょっとぶらぶらしたい時にもいいですね。

ホテルの目の前の三条通には他にもおしゃれな店が立ち並ぶことで有名。
またこのホテル、浴場から日本庭園が望めちゃうんです!
Y345376242

アメニティも多く、朝食は京都のお出汁を存分に生かした「だし茶漬け」が出てくるのも人気の一つ。女子旅にもいい、と評判です。

女子旅のおすすめ!京都や鎌倉でパワースポットを巡ろう!

祇園祭以外にも、京都を存分に楽しみたい方にはこちらがオススメ。

まとめ

いかがでしたか?
もう祇園祭まで日がないため、上にあげたような人気ホテルは満室かもしれません。どうしても取れない場合は、京都駅周辺に泊まって電車で行くのもアリですね。

京都駅周辺はかなりホテルも多いので、取れる場所がまだ残っているかもしれません。祇園祭に参加するためには、まず思い立ったら即行動!が重要です。

迷っていると、有料観覧席のチケットもホテルも取れなかった!なんてことになりかねません。まだ時間はありますので、参加したい人は急いで確認してみてくださいね!

祇園祭の日程や見どころはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ