冷蔵庫の中の調味料をキレイに整理・収納するコツは?

20150526043221

いつの間にかいっぱいになっていることも多い冷蔵庫。

奥に入ってしまうと取り出しにくく、気づけばいつのものか分からないものが出てくる、なんて経験ありませんか?

詰め込みすぎたり、乱雑に詰められていいると冷蔵庫内が冷えにくくなり、消費電力もアップ。

今回は100均などのアイテムを中心に、安く、綺麗に整頓できる方法をご紹介していきます。

sponsored link

まずは冷蔵庫の中のレイアウトを決めよう

何をどこにしまうか?レイアウトを決めておくのは大切です。

しまう場所を決めることによって、自然と散らかることが防げます。

調味料など小物の整理ならこれ!

images

小さなチューブの調味料って、すぐに倒れちゃったりしますよね。

そんなときはこのチューブラックを活用!

100均のキッチンコーナーなら大抵扱っています。

これなら立ててしまえるし、中身も自然と出やすい状態に!

また、無印良品の「ひっかけるワイヤークリップ」もチューブ調味料の収納に便利と話題になりました。

4547315002474_400

こちらは一本一本ひっかけておけるので、スペースがない場合も使えます。

また突っ張り棒などにもかけられるので、ありとあらゆる場所での収納に活躍します。

SU1HXzQ4NTYVCg

缶の整理にはこちら!

同じ飲み物だけならいいですが、違う種類の飲み物も入れる時は奥に入ってしまうと取りにくい。

結局手前の飲み物を出すはめに…

そんなときはこちら!

a0114467_1422814

こちらの左のケース、なんと缶のサイズにぴったり。

缶を入れるだけならこんな商品もありますが

images

缶が無い時は別のものをしまいたい、という方には先程のケースをおすすめします。

透明で見やすいのもポイント。

調味料入れを統一することでスペースを無駄なく使う!

ドレッシングやマヨネーズって、それぞれ容器が違うので整頓しにくいと感じたことがある方、いらっしゃいませんか?

そんなときは、100均にもある調味料入れに移しかえるのも手!

images (1)

これなら形が統一されているし、ラベルを貼ればカフェのようにおしゃれに見えますね♪

開けてしまった紙パック飲料が、未開封のように密閉できる?!

牛乳パックやジュースって意外とかさばる。

でも一度開封してしまったものは立てて置くしかないし…

そんな時にはこちら、「紙パッククリップ」!

E58699E79C9F202013-07-09202320162044

なんとこの商品、ただ紙パックに挿して置くだけで紙パックを密封できちゃうんです。

こうすれば横向きにして寝かせておいてもこぼれないし、雑菌の侵入も防げる!

さらに透明なので、賞味期限もしっかり見えるんです。

sponsored link

野菜室の整理

野菜室は大きいだけに、整頓が難しいところ。

そんな野菜室には、書類たてを使うことをおすすめします。

大根やニンジンといった根菜類、そしてほうれん草などの葉物は、自然と同じく野菜を縦にしておく方が鮮度が長持ちします。

寝かせて他の野菜に押しつぶされていた…なんてことがありがちな野菜室。

縦に収納することで野菜も取りだしやすくなり、鮮度も長持ちは嬉しいですね。

冷凍庫の整理

ついついものを詰め込んでしまう冷凍室。

奥に行ってしまうと出すのは大変…

images (2)

冷凍室は書類ケースや、上で使ったトレーなどを使用し、それぞれおおまかに区切っていきましょう。

また冷凍食品などをそのまま突っ込んでしまうのではなく、中身が見えやすいようにジップロックにうつしかえましょう。

平らにならしてからしまうことで収納力もアップします。

また、積み重ねができるタッパーもすっきり収納できて便利です。

タッパーの表面に日付を書いたマスキングテープなどを貼っておけば、いつ入れたものかも分かり安心。

100均トレーを活用している方々の例

images (3)

こちらは同じシリーズのケースを使い、綺麗に白でまとめられていますね。

清潔感があって素敵です。

また取っ手付きで引き出しやすそう!

こういったトレーはSeriaが一番豊富で、デザインもシンプルでおしゃれなものが多いです。

images (4)

こちらの2段ケースもSeria。

冷蔵庫の1段が広く、使いにくいという場合はこれを活用するのがお勧めです。

引き出しになっているので、取りだしがとっても楽です。

冷蔵庫だけでなくシンク下やつり戸棚の中でも活躍できますね。

まとめ

いかがでしたか?

小分けにしてしまったり、細かく収納したい場合は100均の整理トレーがとっても便利。

値段も手ごろですぐに手に入るものが多いのも嬉しいポイントですね。

冷蔵庫を整頓するということは、見栄えがよくなるだけでなく、消費電力や鮮度にも関わってきます。

是非収納力を身につけて、いつでも綺麗で清潔な冷蔵庫を保ちたいですね!

冷蔵庫の中が綺麗になれば、自然とお料理も楽しくなりますよ♪

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ