冬瓜の人気レシピ!スープや煮物で美味しく調理!

冬瓜

スーパーなどでも見かける冬瓜。

皆さんは買ったこと、ありますか?

実は私は瓜系が苦手で(きゅうりは平気なんですが…)、今まで食べたことがなかったんです。

でも今回、いろいろと調べてみたところすごく美味しそうなレシピがたくさん見つかりました!

中にはなんと、デザートまで?!

冬瓜ってどんな野菜?

冬の瓜と書きますが、冬瓜は夏が旬の食材。

何故冬がつくかというと、「夏に収穫しても冬までもつ瓜」ということから来ているようです。

実際冬まではなかなかもたないようですが、丸のまま冷暗所で保管すれば2~3ヶ月はもつそう。

スーパーで売っているものは緑のものが多いですが、本来は熟すと白く粉をふくそうです。

img_3

最近は品種改良されたものが主流になりつつあるので、熟しても緑のままのものが増えてきたのだとか。

そういった品種は緑が濃い物を選びましょう。

調理する時のポイントは?

冬瓜は煮崩れしやすい野菜ですので、面取りを行うことをお勧めします。

また、油通しすると煮崩れしにくくなるので、崩れさせたくない人はやってみてくださいね。

冬瓜は味が淡白なので、出汁をよくきかせ、素朴な味つけにする方がおいしさが引き立ちます。

お待ちかねのレシピをご紹介!

それでは皆様お待ちかねの、レシピの紹介をしていきたいと思います!

☆豚肉と冬瓜のハチミツ煮

4c5c910374633a60eb8510d87f499367

大根のようにいただけるので、瓜の味が苦手な方や小さなお子様でも美味しくいただけると思います!

そして少ない材料でできてしまうので、もう一品欲しいかな…というときにもぴったり。

<材料>

・トウガン
・豚のバラ肉
・調味料…しょうゆ、蜂蜜、だし、サラダ油

<作り方>
  1. 冬瓜の種と皮を取り除き、豚肉と冬瓜を適当な大きさに切る。
  2. 油をひいた鍋で豚肉を炒め、火が通ってきたら冬瓜も入れ炒める。
  3. 水、だしの素を入れ、沸騰してきたら中火に。
  4. 醤油、蜂蜜を加えて煮込んで完成。

(詳しいレシピはこちら)

http://cookpad.com/recipe/643221

☆冬瓜のカニカマ塩あんかけ

7c9b80377da6465b196d3f026dfea6a9

あっさりした味の冬瓜には、優しい塩味のあんかけがよく似合います。

また彩りも綺麗なので、夏バテ中でも食欲がわくことまちがいなし!

レシピには無いですが、少しだけすり下ろしたしょうがを入れてみてもおいしいかもしれません。

<材料>

・冬瓜
・カニカマ
・枝豆(冷凍のものでも◎)
・調味料A…水、鶏がらスープの素、塩、みりん
・その他…塩、片栗粉、水、ごま油

<作り方>
  1. 冬瓜の皮をむき、種とワタを取り除いて適当な大きさに切る。
  2. 鍋にたっぷりの水と塩少々を入れ、冬瓜を下茹でする。
  3. 沸騰したら5分くらいでざるに上げる。
  4. 下茹でしている間に、枝豆とカニカマの準備。
  5. 鍋に冬瓜と調味料Aを入れ火にかける。
  6.  沸騰したら10ほど煮込む。
  7. 水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたらカニカマと枝豆を入れる。
  8. ごま油を回し入れて一混ぜしたら完成。

(詳しいレシピはこちら)

参考:http://cookpad.com/recipe/2786391

sponsored link

☆冷たい冬瓜煮

6be3f5396ed51668c7888989e234c42a

暑い夏だからこそおいしくいただけるレシピ。

あっさりしていて、箸が進むこと間違いなしですよ!

<材料>

・冬瓜
・水
・調味料…だしの素、醤油、塩、お好みで針生姜

<作り方>
  1. 冬瓜の皮をむいて種とワタを抜き、一口大に切る。
  2. 冬瓜がしっかり浸かるくらい水を入れ、調味料を入れ、柔らかくなるまで煮込む。
  3. 柔らかくなったら火を止めて冷まし、荒熱が取れたら冷蔵庫へ。

こちらは好みでいろんな薬味を乗せてみてもいいですね。

ネギなども合いそうです。

(詳しいレシピはこちら)

参考:http://cookpad.com/recipe/1213994

また周りにカットしたミニトマトを添えてみてもおしゃれですね!

☆冬瓜と卵のスープ

6611af367812f9d3de47d07557f7928d

卵のスープなら小さいお子様でも食べやすいのではないでしょうか。

また夏場は冷房などで体が冷えるので、スープなどでしっかり暖めることも大切です!

<材料>

・冬瓜
・卵
・水
・調味料…鶏がらスープの素、醤油

<作り方>
  1. 冬瓜は半分に切り、1つはサイコロ状に。もう一つはすりおろす。
  2. 鍋に水、冬瓜、鶏がらスープの素を入れ柔らかくなるまで火にかける。
  3. すりおろした冬瓜を加える。
  4. 醤油をいれ、最後に溶き卵を加えれば完成。

(詳しいレシピはこちら)

参考:http://cookpad.com/recipe/1942161

こちらのレシピも、冬になったらすり下ろしたしょうがを加えて飲みたいですね。

ただ冬瓜は体を冷やす作用があるので注意です。

 

最後はデザート♪

☆冬瓜のコンポート

f0163ffd298fb00995d48b25ad07ad42

冬瓜はカロリーがとっても低く、そのほとんどが水分。

カリウムも豊富なので、ダイエット中の方でも気にせず食べられちゃうんですよ!

しかも元々の味が淡白なので、ジュースや果汁と一緒に煮込めばあっという間にその味がしみ込むんです。

今回は夏にぴったりのさっぱりした味をご紹介します。

<材料>

・冬瓜
・調味料A…蜂蜜、砂糖、りんごジュース

<作り方>
  1. 冬瓜の皮をむき、一口大に切って下茹でしておく。
  2. 茹であがったらお湯を切り、調味料Aを加え15分程煮込む。
  3. 余熱が取れたらレモンの輪切りを入れて冷蔵庫で冷やし、完成。

(詳しいレシピはこちら)

参考:http://cookpad.com/recipe/1567779

まとめ

いかがでしたか?

今回は冬瓜を使ったおすすめのレシピでした。

冬瓜は一度も買ったことが無い私ですが、これからは冬瓜を使っていろいろ料理してみたいと思います!

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ