ゴーヤの保存方法や保存期間は?どんな栄養素が入っているの?

沖縄料理の定番といえばゴーヤーチャンプルーですよね。

近年は沖縄料理も全国的に食べられるようになり、スーパーでもゴーヤを買うことができるようになりました。

暑い場所でも育つことができる野菜は、とても強く栄養もたっぷり。

また生活習慣病に効果があるということで注目を浴びている食材でもあります。

今回は特に夏場食べておきたい、ゴーヤについて紹介していきます。

sponsored link

実は普段食べているのは未成熟の実

ゴーヤといえば青くて固い、歯ごたえのある食材のイメージ。

でも実は私たちが普段食べているのは、未成熟の実なんです。

こちらが熟したゴーヤと熟していないゴーヤ。

220px-Nigauri

熟したものは黄色くなり、中の種が赤くなります。

ニガウリの変態P9060068

食べることはできますが、触感は失われてしまっています。

常温で放置しておいたゴーヤが黄色くなっていた経験がある方もいらっしゃるのでは。

それは熟してきた証拠なんです。

「ゴーヤ」は通称だった!

ゴーヤの和名はツルレイシ、またはニガウリと呼ぶこともあります。

沖縄本島でニガウリは「ゴーヤ」と呼ばれていたので、それがこちらにも定着したようです。

ゴーヤにはどんな栄養素が含まれているの?

ゴーヤは夏の野菜ですので、きゅうりなどと同様に体を冷やし、夏バテの予防になります。

ビタミンC

なんとレモンの約4倍も含まれています。

また野菜では唯一、加熱をしてもビタミンCが壊れません。

下茹でや炒めなど、加熱することが多いチャンプルーでも、ビタミンをしっかり摂取できるんです!

また美肌を狙うなら、油と一緒に炒めるチャンプルーが特に効果的!

ビタミンB

こちらは疲労回復などに役立ちます。

夏場は暑さで疲れやすい時期、しっかりビタミンBを補給して次の日に備えたいですね。

鉄分

なんとゴーヤにはほうれん草の約2.3倍もの鉄分が含まれています。

葉酸も含まれているので、貧血気味の方や妊娠中の方にもオススメ。

カルシウム

ゴーヤに含まれるカルシウムは、牛乳の約14倍!!

体のph値の調整もしてくれるカルシウム。しっかりとっておきたいですね。

食物繊維

セロリの約30倍もの食物繊維が含まれています。

便秘気味の方、ゴーヤを積極的に摂ってみましょう!

チャランチン、コロコリン酸

聞き慣れない名前のこちら。

実はこの二つは血糖値を正常化する効果があるのです。

糖尿病の方にも効果があるとの実験結果も!

 

この他にも、ガンの進行を阻害する働きがある栄養素が含まれていたり、塩分の排出を助けるカリウムが含まれているなど、嬉しい栄養素がいっぱい。

夏場は体が疲れたり、夏バテなどで栄養が偏りがちですので、積極的に摂るといいでしょう。

ゴーヤの栄養素は、あのぶつぶつしたところにたくさん含まれています。

大きすぎず、ぶつぶつが細かくたくさんあるものを選びましょう。

ゴーヤの保存方法は?

ゴーヤはそのままにしておくと1~2日で賞味期限となってしまいます。

丸のままにしておくより、ワタと種を取り出してあるゴーヤの方が長持ちします。

そのため、中のワタを取り除いてから、水気を切ってラップを巻いて冷蔵庫で保存しましょう。

天日干しにすれば、ゴーヤは半年の保存も可能!

水で30分から1時間ほど戻すことで普通に使えるようになります。

傷みやすいワタや種の部分は、ダイエット効果が期待できる共益リノール酸が多く含まれています。

ゴーヤ茶にすると無駄なく摂取できますよ!

ゴーヤ茶の作り方

goyatea02_29

<作り方>

  1. ゴーヤを洗い、できるだけ薄く切る。

輪切りでもいいし、縦半分に切ってわたと種を取りだしてからでもOK

取り出した後捨てないように気をつけてくださいね。

  1. 重ならないように1日かけて天日干し。
  2. フライパンに入れ、弱火で焦がさないように煎る。
  3. 茶色くなってきたら出来上がり。

浅く煎ればゴーヤの風味が味わえるお茶に、深く煎れば香ばしい風味となります。

お湯を入れ、5分程蒸らすことでゴーヤの成分がしっかりと出てくれます。

味はほうじ茶のような感じで、苦味はほとんどありません。

密閉できる容器に入れて保管ができます。

まとめ

今回は栄養素たっぷりの野菜、ゴーヤについてのまとめでした。

これだけ栄養素が入っているなら、夏だけでなく1年中意識して摂っていきたいですよね!

女性にも嬉しい成分がいっぱい、そして旦那さんがちょっとメタボ気味かも…なんて時にもぴったり。

ゴーヤ茶にすれば、お子さんでも飲めそうなところもいいですね。

是非ゴーヤを常備野菜の一つに!

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ